SSブログ

鉄道博物館(大宮)行ってきたよー! [家族でおでかけ]

鉄道ファンなら絶対行きたい?鉄道博物館ー[電車][電車][電車] http://www.railway-museum.jp/top.html

埼玉県大宮市、いろんなJR東日本の新幹線とか電車が見られる大宮駅の近くですー。(大成駅直結)

てっぱく入口

もちろんsuicaも使えるし、入場券はまるで改札のようになっていて、駅からのエントランスにも展示車両があったりして、もう入り口手前から、わくわくするチビ鉄・うさ吉

満面の笑みー[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]

ママと来たよー[手(チョキ)][手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]

シュミレーターで運転体験!

シュミレーターはSL以外は整理券不要です!空いてれば、運転し放題?!(笑)

本物の車両が展示してあって、見学できる

ヒストリーゾーン内ではダメだけど、売店で駅弁買って、外に展示してある列車内で、お弁当を食べることもできます。駅弁はお昼過ぎには完売しちゃうので、早めに購入するのがおススメ♪[ファーストフード]

車体の下から見る構造展示

車輪やエンジンの仕組みを実際に操作して学べる

展示車両が活躍していた時代の関連展示

新幹線開業当時のホームを再現した展示

ヒストリーゾーン

HOゲージのジオラマ模型

他にも貴重な展示がいっぱい!!

常設はもちろん、貴重な資料が膨大に保管されているので、特別展示も毎回楽しみです!!今回は1/20の大きい模型展示でしたー[新幹線]

485系きらきらうえつ

キャンペーンで特別に「きらきらうえつ」が隣接するJR試運転線路上に展示されてました[電車]http://railf.jp/news/2013/03/31/154500.html

ミニ新幹線とかミニ運転列車(早めにいかないと整理券配布が終わっちゃうやつw)とか、プラレールやレゴ遊び放題のキッズスペースとか、パークゾーンの車両型遊具とか、とにかく、電車大好きなお子様には、余すことなく楽しめる博物館です!!

大人でも、かなり為になるなーって思うんだけど、お子様連れでは、ほとんど解説文とか読んでる余裕ないけどねwwww

鉄博の定番みやげ「石炭あられ」買いました!

DSC_0783.JPG辛いのと普通のの詰め合わせ、巾着入り

他にもいっぱい買ったけど、もちろん全部電車関連のグッズ♪

苺のロールケーキ

館内のカフェテリア「日本食堂」でお茶しました[喫茶店] ハチクマライスとかも気になるけどまた今度。

日本食堂 http://www.nre.co.jp/shop/brand/nihonshokudou/

んで、帰りに夕飯♪ 大宮には「天下一品」のラーメン屋さんがあるので~[レストラン]

天一のこってりらーめん♡

天下一品、千葉にはないんだよね~ (´・ω・`) ショボン

天下一品 http://www.tenkaippin.co.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。