SSブログ

お月見の話。 [犬ブロガー]

今年の中秋の名月は9月30日

でも関東地方は台風が接近して雨でした。

お月見は出来なかったけど、お団子は用意しました。月より団子?

androidapp/2666121001090242-762374024.pngヒガンバナ、曼珠沙華

androidapp/26671210010902451169065454.pngまだこんな状態も

androidapp/26711210010902481862607378.pngあっという間に伸びて咲くのだけどね

毎年、暦を知っているかのようにお彼岸に咲くヒガンバナが、今年はちょっと遅かったです。日照時間とかで咲くわけではないのかしら?

androidapp/2683121001090256-2074497469.png台風が近づいてきた空模様

androidapp/2670121001090251491783152.png風強いよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

androidapp/2681121001090254-642508035.png前日の月もキレイでしたよ

androidapp/2687121001090238-1551047973.pngお月見だんご、ピンポン玉?

ちなみに十六夜の月はオレンジで、出てくるのも遅く、古く日本人が愛でるには不向きだし、日本人の美的意識からそぐわないなと、妙に納得してしまいました。月を見るなら十五夜に限る!!

以下2012.10.6撮影

庭のキンモクセイ

キンモクセイがそこかしこで香る季節になりました。秋だわー[わーい(嬉しい顔)]

この日の朝は濃い霧だ出てました

まだ柿の木も青い実をつけています

今日は日中暑くなりそう・・・

落花生が干してあります

落花生の引っこ抜いたやつを畑で裏返して干しておくと、カラスに食べられちゃうこともあるようです。でも早生は終わってぼちぼちどこも裏返してるから大丈夫なのかな?

落花生、そろそろ旬です。今年もオオマサリという大きな品種のゆで落花生が楽しみです。オオマサリは、まだこれから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。