SSブログ

子鉄ママ鉄 いすみ鉄道と小湊鉄道 [子連れの旅]

10月14日は鉄道の日だったそうです。うさ吉がちび鉄(電車大好きな子ども)なんで、行きたがっていた千葉のローカル私鉄に乗りに行ってきました。

いすみ鉄道と小湊鉄道

二つの鉄道は内房線の五井駅と外房線の大原駅を結んでいて、ちょうど房総半島を横断するカタチ。ぐるっと一周してきました[電車][電車][電車]

大網から上り外房線で蘇我駅へ

この日うさ吉は、終始運転席の近くを陣取ってました。気分は運転手さん[るんるん]でも車内アナウンスを真似てたので、たまに車掌さんだそうです。[カラオケ]

たまたま乗った内房線100周年記念号

蘇我駅で内房線(下り)に乗りかえ待ち

そしていよいよ五井駅で小湊鉄道に乗換え。小湊鉄道からはsuicaが使えないので、JRホームでsuicaタッチして、降車登録。あ、ベティだけね。うさ吉は従来の切符でJR乗ってきました。

小湊鉄道のホーム

急にレトロなホームと車両。一気にタイムスリップしちゃった[ぴかぴか(新しい)]

待っていたのは、サイクルトレイン

サイクルトレインって自転車持ち込める車両です。この日は、終点の一個手前の養老渓谷駅行き。

小湊鉄道といすみ鉄道を通して乗れて、途中下車も可能な房総横断記念乗車券

終点上総中野駅でいすみ鉄道に乗り換えます。通して乗れる房総横断記念乗車券が便利です。乗車券は、いろいろな種類がありますが、小湊鉄道には車掌さんが乗っているので、大概は車内で買えます。また、五井駅小湊鉄道ホームの会社事務所でも買えます。うさ吉はフレンドリーに事務所のおじさんから購入していました(笑)

行程の参考にしたのは本!

うさパパが買ってきたときには、まさかこんなに役立つとは思っていませんでした。

「子鉄&ママ鉄の電車お出かけガイド」http://www.wildwoody.jp/mamatetsu/

お弁当持参。まさに手弁当!

養老渓谷駅には自然木の椅子と廃材利用のテーブルが

養老渓谷駅

駅に住んでる猫ちゃん

単線で折り返し運転なので、養老渓谷駅止まりだと、次の上総中野駅までの電車は小一時間待つことに。折角なので、お弁当タイムにしました。お弁当を野良にゃんこちゃんやスズメバチに狙われながらも、長閑な景色とともに食べました。[猫][どんっ(衝撃)]弁当を狙う野良にゃんこちゃんにベティは手を引っ掻かれました[もうやだ~(悲しい顔)]駅で飼ってるにゃんこちゃんはおとなしくてとてもいい子でしたよ。駅長さんではないらしい・・・[猫]

いすみ鉄道は黄色い電車[バス]

ムーミン電車

いすみ鉄道はワンマン運転で、バスみたいに乗るとき回数券をとって、降りるときに精算機にお金を入れます。たまたま乗ったのは、イベントで貸切車両が連結されている車両でした。大多喜駅で切り離して、車庫へ。

終点大原駅でJRに乗り換え、帰途

421276_293009107466199_673918634_n.jpgいすみ鉄道クッキー

45321_293096980790745_495407821_n.jpgいすみ鉄道もなか

おみやげ買いました。大原駅で乗り換える際にいすみ鉄道の売店を通るようになってます。地元の特産品も置いてました。あとムーミングッズ。

小湊鐡道ホームページ⇒http://www.kominato.co.jp/

いすみ鉄道ホームページ⇒http://www.isumirail.co.jp/

あ~、足パンパン!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お月見の話。曾祖母ちゃんの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。