SSブログ

北海道旅行! [子連れの旅]

お盆に北海道旭山動物園に行ってきたよ~

一家全員知的障碍のある従兄妹の家族旅行の引率(?)的な感じ で行ってきました!   

ダンナは仕事だったので、ダンナ抜き。お友達に協力を仰いで、なんとか行って参りましたのですぅ

うさ吉は初めて飛行機に乗っちゃったよ~JALはスマイルサポートという赤ちゃん連れにやさしいサービスが利用できて嬉しかったよー!

写真撮られ慣れてる?なんとなくポージングしてくれてる

頭上を羽ばたくペンギンさん。早いからシャッター遅れ気味。

実際もの凄く高いところ散歩中。自分では撮影不可だった。

こんな風にホント近い。ダイブの迫力でベティ近付けなかった。

札幌に宿泊。とても素敵なホテル。・・・ご迷惑おかけしました。

はっきり言ってまだまだ障碍者に優しい社会って訳じゃなんだなぁ~障碍者割引を使っての手配。旅行会社に断られ自分でやったよ・・・そもそも行った先でどういったサービスがあるのか?バリアフリー仕様って何が備えられてるのか?調べるところから。さらには事前に手配。受け取り手配。・・・えっ!こんなに複雑じゃあ、障碍のある人が好きなときにふらっと旅行なんて無理じゃないの?!あと新しい建物では当たり前の『障害者トイレの設置』『段差の軽減』『エレベーターの設置』なんてのも気をつけないと大きな駅でも無い!ことがあったりして・・・。(都内地下鉄もなんとかしてほしい)

まあでも全体的には有意義に、楽しく過ごせたよ~。従妹が発作を起こして、ベティが具合悪くなって、±ゼロな感じで帰ってきたけど思い起こせば、全てが最高だった。

天気もで日中暑すぎず過ごしやすかった。夜も冷えたりしなかった。

旭山動物園の入場者数は8月だけで60万人になってたみたいだけど、広いせいかそんな感じは全く無く、ゆっくり見学できたのもよかった。

飛行機も快適で、従弟も喜んでくれたし。

うさ吉がいま、旭山動物園で買ってきたペンギンとかの小物を引っ張り出して来て遊んでる。ベティがこのブログ書いてるの見てて思いついたのかも。まだ1歳になったばかりだけど、旅行楽しかったよってアピールなのかな?

今度は絶対ダンナも連れて行きたい!・・・でも飛行機に乗りたくないと言っているから、どうしよう?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

マーボー

おかえりなさい。
動物園すごく楽しそうぅ!!!
旦那さまは飛行機嫌いなんですね…。
こまりましたなぁ〜(^_^ii)
せっかくだから、家族で楽しみを共有したいですよね〜!
by マーボー (2006-09-06 16:19) 

うさぎのベティ

ダンナは先日、飛行機には出来れば乗りたくないと言いながらも
バーゲン価格の航空券を購入していた。
・・・「嫌い」発言は気にしなくていいのかも・・・ふふふ。
by うさぎのベティ (2006-09-08 16:56) 

みみ

今話題の旭山動物園。
いいな~☆私も行ってみたいわ~
by みみ (2006-09-10 16:35) 

うさぎのベティ

みみちゃん、コメントありがとう!
機会があったら是非!これからもドンドン面白くなるんじゃないかと思います。
わたしもこれから何回も通いたくなっちゃった♪
by うさぎのベティ (2006-09-13 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。