SSブログ

こういうときもあるよね [ベティ自身のこと]

ビックリしちゃったけど、危うく今月は更新1回もしないとこだった。

でも別に更新しなきゃとか決めてる訳ではないけど・・・

今月始めは、大型連休があって松山へ行ったから、そのこともUPしなきゃとか思ってはいます。でも、すごく疲れてて、風邪も引いちゃったし。鬱状態に逆戻り~

この大型連休明けは本当に辛かった。母方の伯母が2人も亡くなった。病気をながく患っていた伯母だったり、90を超える長寿の伯母だったりするので、親族に悲壮感はないのだが、私だけ(だけ?)は気分が落ち込んで仕方ない。私だけって思うのがいけないような気もする。

だって、

母の姉達ではないか、どうして連れて行ってあげられないのだろう?

ごめんなさい、お母さん。

ホントは連れて行かなきゃいけなかったけど、「いいよ」って言わせてしまった。

ごめんなさい、お母さん。

そういえば、今月は母の日っていうのもあったね。なかなか母に親孝行できないものだ。そういえば今日NHKで鬱病を乗り越えた漫画家夫婦のインタビューを見ていて思ったのだけど、そもそも私は、自分ではどうにもできないことに、滅茶苦茶高い目標を持ったのがいけなかったのかも。母がまだ起き上がれない当初から同居を目標にしてきたが、ことごとく無茶な夢見事と打ち砕かれた。

辛いよね。自己実現できない努力目標はストレスに。なんでか自分を責めてしまう。誰にも評価されるものでもないし。

バッカじゃなかろうか。

自分を責めても好転するわけじゃあないんだもん。「目標に向かって頑張る」とか「誰かに褒めてもらおう」とかを望みすぎるのは良くないんだよね。私が倒れたらほんと困っちゃうんだから、必要としてくれてる家族がいるんだから、

私、もうちょっと元気になれー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。