SSブログ

2012年、べティんちのお正月。 [おいしーい!]

先ずは年越しそば

うさパパが八街のお蕎麦屋さんで購入した、生そばとそばつゆで。 うさ吉父子はざるで食べてました。が、大晦日は寒くて、ベティは温でいただきました[わーい(嬉しい顔)][いい気分(温泉)]ちゃっかりそば湯もいただいて、体ぽかぽかです。[手(チョキ)]

そして元旦はお雑煮です。

お雑煮w

お雑煮はハバが乗る九十九里地域のお雑煮。でも、ハバも鰹節も好みじゃないので、青のりが乗っています(笑)板状の青のり、おいしいよ!!お正月しか食べないけど。

下は関東風のお雑煮

餅は角もちを焼きました。 醤油仕立てのおつゆ、小松菜、かまぼこ、大根、人参、鴨です。鴨がなければ、鶏で。小松菜がなければほうれん草で。いいと思いますw

おせちは取り寄せましたw

毎年、うさパパのお父さんの手作りに舌鼓・・・でしたが、今年は楽天で、お取り寄せです。ポイントでお得でした[有料]

解凍するだけ三段重

かまぼこ、栗きんとん、チャーシュー

おせちは2~3人前の三段重。三箇日でいただくのに手頃でした。かまぼこも栗きんとんも近所のスーパーで買いましたが、チャーシューがうさパパのお手製です。[るんるん]

おまけですが、先日、住宅展示場のイベントに行ってきました。

つきたてのお餅。美味しいですよね。

androidapp/2234120111130322-909625065.pngよいしょ~!

うちも以前は、父と祖母で自宅で餅つきをしました。

じぃじが元気だったらな~。父と義父を忍びつつ、慎ましやかに過ごすお正月でした。

androidapp/2229120111130312-2019206956.pngおかわりまでした、うさ吉

しかし、この日も風が強く、寒かった~。今年は寒いですよね?カラカラの冬で、つららは見られないのですが、近所で水道管が凍結して、爆発してました[あせあせ(飛び散る汗)]霜柱見たり、うちの屋根が霜で真っ白になったりしました[目]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。