SSブログ

G.Wの松山~内子 愛媛旅行 [子連れの旅]

ほんっとごめんなさい[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

いまさらだけど、G.W中に行った松山の旅をUP[グッド(上向き矢印)]します[手(パー)]振り返り見ると、何ヶ月もブログネタを溜め込んで、PCを開く気にもなってなかったのね[ふらふら]

ほんとにほんとに、携帯のデータフォルダには、『そのうちブログで・・・』って撮りためた画像[カメラ]いっぱいになっちゃっててさ[たらーっ(汗)]

まぁ、焦ったりし過ぎないように、ぼちぼち更新していきますわ[soon][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

080428_1159~0001-0001.JPG内子のにゃんこ[黒ハート]看板娘ですか?

今回は、内子へ行ってきましたよ[わーい(嬉しい顔)]

古い町家の町並みを残す[家]街道の一区画、そう、一区画が全部、指定保存された文化財なのですよ!!

080428_1323~0001-0001.JPGいわゆる檜舞台・・・危ない!!すっぽんのとこだ![目]

もちろん内子座にもいきました!現役の市民劇場です。明治の上演スケジュールや木戸銭の料金表も展示されてました!当時の歌舞伎役者さんとのたくさんの写真が展示されています。なによりスポンサー看板が当時のまま掲げられてて、目を引きます!!

それは、まるで、劇場のセットとして、場を演出してくれているよう・・・。

回り舞台もすっぽん(下からせり上がる装置)も全てが手動[exclamation×2]奈落や桟敷席なんかも見放題で楽しかった~。昔ながらのサイズのマス席なんで、現代人には客席狭いかもしれないけど、雰囲気満点です[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

どうやら、駐車場と駅の間を循環バス(トロリーだったかな?曖昧です。)が出ているらしく、町家が多く残っている区画と内子座の微妙な距離は、そのバスが便利です。(足に自信の無い方、お年寄りや子連れにおすすめ[exclamation])ただ、わりと早い時間に便なくなります・・・[たらーっ(汗)]

町家自体は、なんと[exclamation×2]その殆どが現在も一般の方が住む、現役の民家です[あせあせ(飛び散る汗)]庭先もたいへん立派な名家も一般に開放(といっても有料[有料])見学できちゃうので驚きですよ[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

でも、維持していくのはさすがにたいへんとのこと。

2軒さきぐらいで、縁側に据わっていらしたその家の家主と思しき方に世間話のついでに聞いたのですが、かの旧家は、保存のため、修繕に5[手(パー)]円(自粛[あせあせ(飛び散る汗)])かかったとか・・・

自分のとこもあちこち直さないといけないが、指定があるから、制約も多く、到底お金が追いつかないとのこと。そらそうだね。[ふらふら]

うちだって、指定文化財じゃあないにしろ、修繕見積もりが2000万だよ?そんなの遥かに飛び越えてますがな・・・[がく~(落胆した顔)]

恐るべし[exclamation×2]文化財保護の道[exclamation×2][もうやだ~(悲しい顔)]

辻に

ほんわかした、内子の町並みやお地蔵さんの絵をポストカードにした、絵描きさんがいらっしゃいました。

趣味でやっているそうで、極細のボールペンによる緻密な作風。制作には相当かかるようです。

人柄が伝わるあたたかい出来上がりに、ほぅ~と癒やされました[猫][ぴかぴか(新しい)]

途中の蒸しパン屋さんも『自然食な手作りのパン』と『ドイツのガラス容器』という凝ったとりあわせのお店でしたね。ここのパンも癒やし~[ぴかぴか(新しい)]

なんだろね。原風景とも言えんし、案内してくれた友人のように故郷とも思えんのですが、とても心地いいスローライフが味わえました。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

もく。

コメントありがとうございました。
内子は行ったことありませんが、瀬戸内のしまなみが大好きで
毎年出かけています。
これからもよろしくお願いします。
by もく。 (2008-08-20 12:20) 

うさぎのベティ

こちらこそよろしくです(^0^)
by うさぎのベティ (2008-08-23 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。