SSブログ

うさ吉、2歳になる!! [ごあいさつ]

なんか、8月はお盆があるから忙しいんだろうけど、親世代が「忙しい、忙しい」って言っててもピンと来なかった。けど、いざその立場になってみると・・・ほんっと忙しい

それに・・・なんなの!!このとんでもない猛暑は!

家の中がどうやっても暑い!!通常、緑のカーテンで涼しい我が家もさすがに暑いし、夜になっても30℃あるじゃないかぁぁぁぁぁそこで毎日毎日、うさ吉と、避暑のためにドライブ&ショッピングセンターでうろうろしてます。といっても、お盆で忙しい日々の合間の数日だけどね。

ダンナチョイスのチョコレートケーキ

そんななかうさ吉は2歳のお誕生日を迎えました

 ロウソクをふーっ            ぅまっ!!

 嬉しいような、大変な時期がやってきたなっていうか、兎に角我が子の成長が楽しみです背や足がどんどん大きくなって、痩せて見えるので、ぷくぷくした赤ちゃん体型ではなくなりました。最近はイヤイヤ首を振るばかりで、言うことを聞かないので、角を出して叱る日々です。反抗期に突入したということは、確実に心の(脳の?)成長も2歳児並のようです。このまま順調に過ごしてくれることを望むばかりです。

言葉も少しずつ増えてきました。さすがに2語文は出ませんが、真似した言葉がそれらしく聞こえるよう発音出来てきました。ただ、お店で「(い)らっしゃいませー」「(あ)りがとう(ござい)ましたー」っておっきい声で真似するのは恥ずかしいよ、うさ吉。とくに「やまびこ」が徹底している威勢のいい店では、絶対やるから。

「やまびこ」・・・小売業、飲食業などの接客の基本。店員の誰かが「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」などを言ったら、店中の従業員が唱和する。コダマのように聞こえる。とにかく声を張るのが基本で、勢いがあり、元気な店を演出する。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。